リサイクル

DSCN1362
えんどう豆の仕事は、多種多様。
資源回収も貴重な収入源で、皆のお給料になっています。リサイクル^^リサイクル^^ 頂いてきたジュースやビールの缶の中が汚れているものは、洗ってから高良さんに運びます。


みんなでやれば、笑い声も飛び交い、楽しい雰囲気に。
えんどう豆では、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、そして新聞、段ボール、雑紙も集めています。地域の皆さんよろしくお願いいたします。(原町区内は回収にもうかがいます~)

ブログ エコプラザ
外はまだまだ寒いですが、毎週木曜日の「はっぴぃエコプラザ」も頑張っています!

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

DSCN1222
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN1231
仕事始めの日、一人ずつ お話やジェスチャーで、新年のご挨拶(年末年始の休み中の過ごし方、今年の豊富、やりたい事などを、笑いあり^^ホホーっと感心の声あり…で)した後に、近くの三嶋神社へ初詣にでかけてきました。紅梅が咲き始めていてびっくり。まだまだ寒さはこれからが本番でしょうが、春は少しずつ近づいているのですね。

DSCN1236
今年もどうぞ無事に過ごせますように…。皆さん何をお願いしたでしょうか。

DSCN1243
思いがけず、アツアツの甘酒とこんにゃくの味噌おでんをいただいて^^

DSCN1248

DSCN1260
皆さまにとりましても、どうぞ良い一年となりますように。

🎄メリークリスマス

DSCN0916
「支えあう21世紀の会」さんとのクリスマスリース作り。 いつもありがとうございます💛 今年のリースは、なんとLEDの電球付き✨

DSCN0943
リースには、かわいい繭玉の飾りも付きました。ほっと悠さんのシフォンケーキも届いて、一足早いミニクリスマスに★

21世紀さんとクリスマス2018
メリーメリークリスマス🎄

そして、この日は「法人合同クリスマス会★」。保護者の皆さんもお料理配膳を手伝ってくれました。ありがとうございます。「かんぱーい!」。

 

ビーンズ特製のパウンドケーキには、自分達で生クリームとチョコスプレーをトッピング。

DSCN1105

DSCN1120

今年も、マジシャンのお二人が来てくれました。「お~!」わき起こる拍手と笑い声^^

DSCN1152

 

そしてそして高知県のひろめ市場さんから届きました! 世界にひとつの「芋けんぴツリー🎄」すごい!毎年ありがとうございます! 皆さんからの愛が集まった温かいクリスマス💛幸せですね。みなさんも「ハッピーメリークリスマス!!」研修生より。

福島銀行本店さんにて展示即売会

DSCN0960

「福島銀行本店」さんにて 年に一度開催される「障がい者施設製品 大展示即売会」。えんどう豆も出店(委託)します。福島県授産事業振興会主催のイベントです。

~手作りの♬いいものいっぱい‼夢いっぱい‼~ 楽しいステージ発表や体験コーナーもあるようです^^お近くの皆さん、ぜひ遊びに行ってみてくださいね☕

スポーツ交流会と山形十中さん

DSCN0719

南相馬市内の福祉事業所が集まって年に一度の恒例「スポーツ交流会」。社協の会長さん、市の健康福祉部の部長さんからもご挨拶をいただいて、元気にスタートしました!

DSCN0738

午前の部は、初めての「スカット ボール」。穴をめがけてコーンっと、ゴルフのようにボールを打っていきます。クラブ?も種類があって、打つタイプと押し出すタイプが選べるので、皆で参加できたのでした。(原町クラブさんの提供です)

 

そして…皆が体育館の中で楽しんでいる間に、なんと今年も「山形第十中学校」のPTAの皆さんがかけつけてくれました!

DSCN0744

わぁすごーい!!美味しそう~^^  山形十中のPTAの皆さん、本当にありがとうございます。震災後ずっと、このスポーツ交流会の日にかけつけてくれて、大きなお鍋いっぱいの「山形の芋煮」を作っていただいています…もう本当に感謝しきれません。

DSCN0745

山形十中の皆さんの温かい気持ち💛が入った、美味しい美味しいあったかい芋煮🍲 ごちそうさまでした!

今年も心と体が温まりました。

DSCN0727

展示していただいたのは、山形十中の生徒さんたちが取り組んでくれている、カンバッチプロジェクトの様子。福島をずっと想ってくれている生徒の皆さんにも頭が下がります。ありがとうございます💛

DSCN0772

そしてそして午後は、山形十中のPTAさんによる競技「わなげ」&「まり入れ」です。声援やかけ声もあたたかくパワフルで、いつも元気をいただきます。仲間たちも自然と笑顔になるのでした。十中さん、準備から当日も一日、本当にありがとうございました!

DSCN0810

 

小旅行

IMG_1511

小旅行へ出かけてきました。高速道路の常磐道へのり、いわき市へ🚙

はじめに、いわきのイオンで行われているアンテナショップ「障害者施設製品展示即売会」にて 見学&ショッピング。

IMG_1497

福島県内の授産製品が一堂に集まった、授産事業振興会主催のアンテナショップです。福島市、会津、いわきで、年に2回ずつ開催されています。素敵な手作りの製品がズラリ。縫製品に木工製品、お菓子やジャムなどの食品に…県内の皆さんも頑張っていますね。えんどう豆の製品はどこかな?

IMG_1500

えんどう豆の製品を発見! 来月12月中旬には福島銀行さん(福島市)にてアンテナショップが開催されます。温かみのある手作り製品に出会えますよ。皆さんも、ぜひお出かけくださいね^^(いわきのアンテナショップは終了しました)

 

IMG_1513

ランチは、びっくりドンキーにて🍴

DSCN0598

午後は、「アクアマリンふくしま」へ行きました。

DSCN0615

DSCN0640

群れた魚たちに、イソギンチャク、ちんあなご… きれいな海の底にいる気分で、いつまでも見て居られます。

IMG_1543

三角トンネルの中で、ハイチーズ📷 そして最後に、お楽しみのお土産を買って帰路へつきました。

帰りの車の中では、来年はお泊りで行きたいね!との話題が… ん~皆でやっぱり、お給料の中から積み立てしましょうかね?

まゆ玉 de アート

DSCN0060

 

きれいに染まった繭玉たち。支え合う21世紀の会さんに、繭玉アートを体験させて頂きました。福島県の伊達市の蚕さまの繭です。

富岡町からご夫婦もお手伝いに来てくれました。

DSCN0063

 

DSCN0075

DSCN0088

なんと素敵! かっこいいですね。

 

DSCN0071

 

DSCN0077

個性が光って✨   本当にみんなアーティストですね。

 

DSCN0104

南相馬市 健康福祉まつり

えんどう豆ブース🍁 さをりの新製品も並んで、すてきな賑やかなコーナーに。

DSCN0312

今年も、南相馬市「健康福祉まつり」が開催されました。法人のビーンズ、ぴーなっつ、そして保護者のみなさんによる「てまめの会」も出店。てまめの会では、今年も カレーにおでん、そしてバザーも開催してくれたのでした。感謝です。

DSCN0308

「いらっしゃいませ~」たくさんの方が足をとめてくれて、嬉しいことです。研修生がはりきって応対しました。

DSCN0311

DSCN0310

「ありがとうございました~!」市民の皆さんや、知り合い、家族や親戚、そして学校の時の先生も来てくださって、嬉しいですね💛 声をかけて頂いたり、自分たちが織ったさをりの製品、描いたイラストの製品をお買い上げいたいて…励みになります。ありがとうございます!

午前中は、福祉まつりの中で、法人「さぽーとセンターぴあ」で音楽4曲のステージ発表もしました♪ (…が、写真を撮っていなかったことに終わってから気付き💦 )  音楽発表では、地域で私たちが元気に活動している様子をお届けできたと思います。

お天気にも恵まれ、人にも恵まれ、とても良い一日でした。