🌸みんなのしあわせ音楽会

3しあわせ音楽会
相馬市のフレスコキクチの蔵で「みんなのしあわせ音楽会」が開催されました♪
出演は、EPOさん、堀下さゆりさん、工房もくもくさん、そしてえんどう豆の仲間たち。なんと東松島、奈良県からもお客様がかけつけてくれました。会場のみなさんに感謝。入口では製品販売もしました。

しあわせ音楽会2
希望者4名の研修生と、応援バンドメンバーの、ギター、カホン兼ベースのお二人と参加。曲は、久しぶりのノリノリの「AKB48のメドレー」、それぞれに好きな楽器を持って「風になる」そして…

しあわせ音楽会
工房もくもくさんと合同で、手話を交えて「ふるさと(嵐)」と、相馬盆唄のロックバージョン「トモダチ盆唄」をお届けしました。お客様がとっても温かく、会場が一体となったコンサートでした。「良かったよ。感動しちゃった^^」とお客様に声をかけていただいて、研修生は自分から握手の手を出して「ありがとね」と応えていました。コンサートの名前の通り、‘みんなのしあわせ音楽会‘でした。

リサイクル

DSCN1362
えんどう豆の仕事は、多種多様。
資源回収も貴重な収入源で、皆のお給料になっています。リサイクル^^リサイクル^^ 頂いてきたジュースやビールの缶の中が汚れているものは、洗ってから高良さんに運びます。


みんなでやれば、笑い声も飛び交い、楽しい雰囲気に。
えんどう豆では、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、そして新聞、段ボール、雑紙も集めています。地域の皆さんよろしくお願いいたします。(原町区内は回収にもうかがいます~)

ブログ エコプラザ
外はまだまだ寒いですが、毎週木曜日の「はっぴぃエコプラザ」も頑張っています!

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

DSCN1222
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN1231
仕事始めの日、一人ずつ お話やジェスチャーで、新年のご挨拶(年末年始の休み中の過ごし方、今年の豊富、やりたい事などを、笑いあり^^ホホーっと感心の声あり…で)した後に、近くの三嶋神社へ初詣にでかけてきました。紅梅が咲き始めていてびっくり。まだまだ寒さはこれからが本番でしょうが、春は少しずつ近づいているのですね。

DSCN1236
今年もどうぞ無事に過ごせますように…。皆さん何をお願いしたでしょうか。

DSCN1243
思いがけず、アツアツの甘酒とこんにゃくの味噌おでんをいただいて^^

DSCN1248

DSCN1260
皆さまにとりましても、どうぞ良い一年となりますように。

🎄メリークリスマス

DSCN0916
「支えあう21世紀の会」さんとのクリスマスリース作り。 いつもありがとうございます💛 今年のリースは、なんとLEDの電球付き✨

DSCN0943
リースには、かわいい繭玉の飾りも付きました。ほっと悠さんのシフォンケーキも届いて、一足早いミニクリスマスに★

21世紀さんとクリスマス2018
メリーメリークリスマス🎄

そして、この日は「法人合同クリスマス会★」。保護者の皆さんもお料理配膳を手伝ってくれました。ありがとうございます。「かんぱーい!」。

 

ビーンズ特製のパウンドケーキには、自分達で生クリームとチョコスプレーをトッピング。

DSCN1105

DSCN1120

今年も、マジシャンのお二人が来てくれました。「お~!」わき起こる拍手と笑い声^^

DSCN1152

 

そしてそして高知県のひろめ市場さんから届きました! 世界にひとつの「芋けんぴツリー🎄」すごい!毎年ありがとうございます! 皆さんからの愛が集まった温かいクリスマス💛幸せですね。みなさんも「ハッピーメリークリスマス!!」研修生より。