ひまわりの種と缶バッチ

DSCN8751

室生小学校の3年生の皆さんが育ててくれたひまわりの種が、南相馬のえんどう豆に届きました!

DSCN8756

きれいに選別して、一つ一つ数えて送ってくれたそのひまわりの種の数、24885個!3年生の皆さん、汗の結晶と福島への想いを本当にどうもありがとう!

DSCN8733

そして、一人一人からいただいたお手紙&缶バッチの手描きの原稿。

DSCN8732

えんどう豆の研修生が心を込めて缶バッチに仕上げました。

DSCN8744

「手描きのバッチっていいですね^^」と研修生からも喜びの声が聞かれました。

どれもとっても素敵^^奈良へお送りしました。

ひまわりの交流

20211003120148_p
奈良県の小学生が南相馬のひまわりの種を育ててくれて、観察日記を送ってくれました。大切に育ててくれてありがとう🌻
20211003120736_p

20211003121405_p

ひまわりの花を「大きいの小さいの、太いの細いの、早く咲いたの、おそく咲いたの、みんなちがって、みんないい」と。なんて素敵なとらえかた。

 

そして先週には、3年生の皆さんとオンラインで交流会をしました。東日本大震災と原発事故の時には、まだ生まれていなかった3年生。その3年生たちにも今こうして「福島」を伝えてくれている先生たちにも頭が下がります。

3年生たちは、えんどう豆から届いたひまわりの種を、お世話をし育て種が取れたこと、きれいに選別して種の数を一つ一つ数えたこと、ひまわりの花をちぎり絵で描いたこと、缶バッチのデザインを描いたこと… 元気にしっかりと伝えてくれました。こんなにも一生懸命に福島を想って活動してくれて、本当にありがとう🌻

DSCN8666 (2)

えんどう豆の研修生からもありがとうの拍手。研修生から「ひまわり」を歌おうよと声が出て、急きょお礼に歌をお届けしました。

DSCN8675
缶バッチの作り方を実演してくれた研修生。みんなの手描きの缶バッチの原稿が届くのを楽しみにしています。

いとうさん文字のキーホルダー(ストラップ付)

いとうさんの文字の

「さをり織りキーホルダー(ストラップ付き)」 ができました! 

 

DSCN9957

オリジナル刺繍タグの製品が10個からお作りできます。イベントの記念だったり、お仲間とのお揃いのグッズにいかがですか?
※えんどう豆「さをりキーホルダー」@400円(税込み)のところ、

プラス50円~の@450円~(ご相談ください)で皆さんのオリジナルのタグの製品がお作り出来ます。

テイクアウト食事会&ミニおひさまといっしょに

DSCN0073

月に一度の食事会。ここ一年半はテイクアウト食事会です。から揚げ定食に、ナポリB (お店でナポリAが食べたい~)

DSCN0076

そして食後には「ミニおひさまといっしょに」運動会♪

「おひさまといっしょに」は、46年の歴史のある南相馬の事業所合同運動会です。去年に引き続き中止になってしまいましたが、えんどう豆の所内でミニミニバージョンで開催しました。

DSCN0088

輪投げ。みんな上手い!

DSCN0109

そして、スカッとするようないい音がするスカットボール!これがなかなか面白い。職員も挑戦しました。

DSCN0098

構えがいいですねぇ。腰を振ってスイング^^盛り上げてくれました。

来年の開催はどうでしょうか…

DSCN9660

一昨年の「おひさまといっしょに」の入場行進の様子。

「ふるさと納税の返礼品」に選ばれました

IMG_3167 (1)
えんどう豆の製品が、南相馬市のふるさと納税の返礼品に選ばれました!
ポータルサイトにえんどう豆が載っていることに感動です^^

「はたらくぼく」刺しゅうトートバック&ランチトート&さをり織りコースター2枚【37001】 – 福島県南相馬市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)

「楽天」「ふるなび」にも同じく載っています。

南相馬市にもこんなに特産品があるのですね。それを見るのも楽しいです。同法人の自立研修所ビーンズの製品も載っていました。織物 IMG_3077 (3) DSCN9240

藍の生葉染め

DSCN0012

藍の種をいただいて、今年初めて発芽に成功。

生葉染めに挑戦しました。

DSCN9969

藍の葉っぱを茎から一枚一枚もいで

DSCN9985

洗濯ネットに入れて、ヌメヌメになるまでひたすら もみました。

DSCN9988 DSCN9999DSCN0002

はじめ緑色に染まった絹のストール。

空気や水にさらしながら繰り返し染めると、優しいうすい藍色に変化していきました。

DSCN0004

とってもきれいに染まりました!

青空と田んぼの緑に映えますね。

DSCN0009

無病息災を願って

DSCN9890
無病息災を願って、えんどう豆の仲間がアマビエのバッチをデザインしてくれました。やさしさが伝わってきます。
彼女の織った虹のような反物にのせて。

りきさんTシャツ通販開始!

DSCN9927
りきさんTシャツが通販できるようになりました!どうぞよろしくお願いいたします。こちら「背中に大きく刺しゅう柄」 DSCN9923背中のえり元に刺しゅう DSCN9921 (2)左胸にワンポイント刺しゅう。いずれも左袖に「えんどう豆」のタグ付きです。
えんどう豆刺しゅうTシャツ

  ◎このブログを見て下さった方へ
オプションで刺しゅうの位置が変更可能です。
お申し込みの際に『刺繍の位置の変更(背中に大きく刺しゅう、背中のえり元に刺しゅう、左胸にワンポイント刺しゅう のいずれか)』をご記入頂ければ、変更できます^^どうぞよろしくお願い致します。

りきさんの「はたらくぼく」刺しゅうTシャツ 完成

DSCN9787 りきさんデザインの「はたらくぼく」がTシャツになりました!DSCN9800DSCN9795DSCN9781「はたらくぼく」のイラストが刺しゅうされています^^胸にワンポイント、後ろの首元にワンポイント、元気にバックプリント…どれも素敵。近日発売予定です。お楽しみに!

ふくしま↔ひろしま

210418SRT15
広島から嬉しいメッセージが届きました!!
震災後、そしてこのコロナ禍も、こうしてつながって下さることにとても元気づけられます。

広島の♪ポレポレ方式のライブで集めた募金も送ってくださいました。みなさまの温かいお気持ちに感謝いたします<(_ _)>研修生のために有効に活用させていただきます。

カゼアシさんのブログRock’N雑記帳 (exblog.jp)