アトリエかつびさん

えんどうまめ支援展ok-ol

震災後ずっとお世話になっている葛飾区柴又の「アトリエかつび」の皆さんが、福島復興支援展を開催してくださいます。ありがとうございます!!

endoumame裏面

 

25日の大雨

DSC_0641

台風19号で、えんどう豆から見える景色も、竹やぶのむこうは、新田川沿いの土手が土砂崩れ。

えんどう豆では15日に念のため一日お休みし安全確認をしましたが、被害はなく16日から通常通り開所しました。

でも週末のたびの大雨。念の為に、金曜日の夕方には、またブレーカーを下ろし、業務車に製品や織り機、書類を詰め込んで、車ごと同法人のぴーなっつに避難させていました。

25日は、今まで経験をしたことのないような大雨でした。南相馬市内も、浸水など今まで想像もしなかったような場所で、あちこちで浸水がありました。避難した研修生も何人かいましたが、皆無事でした。全国の皆さまからご心配のメッセージを頂き、ありがとうございました。

台風19号に引き続き、この度の大雨で被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

 

台風19号

全国の皆さまからご心配を頂きありがとうございます。
えんどう豆無事です。ライフラインも今のところ大丈夫です。研修生、職員も全員無事でした。

DSC_0636
えんどう豆のすぐ裏を流れている新田川が、少し上流と少し下流で氾濫しました。
えんどう豆周辺も心配しましたが無事でした。
現在、念の為にブレーカーを下ろしていますので、しばらくお電話など通じないかも知れません。

南相馬市内、お隣の相馬市も、河川の氾濫、浸水が数か所ありました。断水しているところも多く、復旧には時間がかかりそうです。
全国の皆さまの所も大変な状況が沢山あると思います。心からお見舞いを申し上げます。

会津方面へ 一泊研修旅行

DSCN0540

毎月のお給料の中から「旅行に行こう」と積み立てをしてきました。今年は会津方面へ一泊での旅行です。

出発前日に車を磨いてくれた研修生、ありがとうございます。

DSCN0577

1日目、お昼に猪苗代湖に到着。まずは腹ごしらえ^^

快晴の空の下、美しい猪苗代湖と磐梯山、そして黄金色の田んぼを眺めながらのドライブは最高でした

(写真がなくて残念)

DSCN0589

午後は、えんどう豆と同じ就労継続支援B型の「あいの里」さんを見学させていただきました。さき織りがとっても素敵ですね~💛

DSCN0592

皆さんあたたかく迎えて下さって本当にありがとうございました。

 

DSCN0623

そして一行は「大内宿」へ。茅葺屋根が風情がありますね~ 癒されます。

大内宿は、南会津郡下郷町大字大内にある、江戸時代における会津西街道の「半農半宿」の宿場。かやぶき屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ集落です。

DSCN0606 DSCN0620

DSCN0609

 

DSCN0632

ホテルに到着。お楽しみは温泉♨と、バイキングのお食事^^

夜は皆さん、それぞれの理由で(?)寝不足? 朝は起きるのが大変だったようですが…

DSCN0644

二日目に再び立ち寄った猪苗代湖では、雄大な景色に心も体もリフレッシュ。

DSCN0649 DSCN0666

働いたお金で旅行にでかけたり、またお土産を買うのも楽しみの一つですね。最後に、会津磐梯山の前で「ハイチーズ✌」。企画担当してくれた研修生と職員さんもお疲れ様でした。

(来年はどこに行く?との声がもう出ているようです。)

おたより

******************************
大変な台風でしたね。皆さま大丈夫でしたか?
現在も停電などの被害にあわれている方々にお見舞いを申し上げます
******************************

2ブログ写真

おたよりをいただきました。くるみちゃんバンダナを巻いてくれたワンちゃん。
似合いますね。かっこいい~❣

ブログ写真

そしてなんとお散歩グッツも、くるみちゃんバンダナをリメイクしてくれています。素敵💛

生成りの生地にとっても合っていますね。嬉しいおたよりありがとうございました。

🌻ひまわり結婚式

DSC_0504

ひまわりの種のパック詰めのお仕事を頂いた「福島ひまわり里親プロジェクト」さん主催の、ひまわりイベント(田村市)に参加しました。プロジェクトのオリジナルソング「ひまわりのうた」を歌わせて頂いたのでした♪ この歌は福井県の小学生が作ってくれた歌です。

DSC_0511

チームふくしまの半田さんと花婿花嫁さんと「ひ・ま・わ・り~」(「りぃ~」で笑顔になる^^いい言葉)

とっても素敵なイベントに参加させて頂いて、私たちも幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。種まきからここまでの準備は大変なことだったと思います。ひまわりでふくしまの大地を笑顔に!素敵なプロジェクトですね。

縮小

🌻ブーケトスを受け取った研修生

syukusyou

会場にいらっしゃった大地さんと一緒にパチリ📷

スペインからのお客様

DSCN0207
スペインからのお客様が、くるみちゃんTシャツを買いに、えんどう豆に来てくれました。
いつもお世話になっているカリタスさんにいらっしゃっていたお客様です。
英語で話しかける研修生。「バルセ~ロナ」通じました^^

DSCN0197
ありがとうございます。FUKUSHIMA MORE LOVE💛

DSCN0210
スペインで、ふくしまのTシャツを来てくれるなんて嬉しいですね。

世界一の乾杯 番外編

1565769677373
「カクテルまだ飲んでないべした」と職員を心配してくれる研修生。
「撮ってやっから」と写真も撮ってくれたのでした。優しい^^

DSCN0074
この日テレビ局の取材が入り、所長はドギマギしながら^^;なんとか答えていたのですが…
研修生は、堂々とした受け答え。すばらしい~。

DSCN0082
そして、自分からマイクを持ちコメントする研修生も。すばらしい~。

3年生からのメッセージ

DSCN9916
奈良県の室生小学校3年生の皆さん。
授業で、福島のひまわりの種を植え、草取りなど一生懸命手入れをして育ててくれているのです。ありがとう。 夏休みの間に満開になったのではないでしょうか🌻

DSCN9890

そのみんなが描いてくれた、手描きのメッセージ入り缶バッチ🌻

(※えんどう豆は、ハッスルさんには参加していません)

DSCN9889

先生たちが、児童のみなさんの手描きの原稿とお手紙をもって、飛行機に乗りえんどう豆まで来てくれたのでした。ひまわりの絵や、えんどう豆の絵、そして「ふくしま ふっこうをねがう」などなど、あたたかいメッセージ。本当にどうもありがとう💛

東日本大震災は、ちょうど3年生の皆さんが生まれた頃になるのですね。その皆さんがこうして福島を応援してくれていること、なんとも頼もしく、背中を押されます。

 

DSCN9888

3年生の担任の先生と📷

DSCN9891

先生たちもバッチ作りを体験中^^

DSCN9905

お礼にえんどう豆の皆から歌のプレゼントを♪(さすが先生たち、一緒に踊ってくれました)

 

 

世界一の乾杯をしようじゃないか!

DSCN9979

「大分Babys」&「熊本Alright」さんが、今年も岩手、宮城、そしてここ福島にきてくれました。

震災後毎年ずっとこうして、カクテルと笑顔、パワーを届けに来てくれているのです。感謝💛

DSCN9978

「世界一の乾杯をしようじゃないか~!」「イェーイ!」

「かんぱーい!」「ありがとう~!」

DSCN0015

 

DSCN0010

DSCN0001

 

DSCN9964

九州の皆さんが描いてくれた手作りカップ。 皆さんの想い💛 福島に届きました。本当にありがとうございます!

DSCN0033

そしてこのご縁を繋いでくれているミュージシャン大島圭太さんとビールマン。えんどう豆の研修生もすかさずヒラメキ、変身^^

DSCN0055

π π π

 

DSCN0069

 

皆さん10日間もお店を閉めてお仕事を休んで東北に来てくれています。そして最終前日もこのパワーで。もう本当に想いが伝わって頭が下がります。

 

えんどう豆からは、お礼に歌のプレゼント♪ 相馬盆唄のロックバージョン「トモダチ盆唄」そして「ひまわりのうた」最後は皆で、定番になった「恋するフォーチュンクッキー」 みなさん素晴らしい~♪

DSCN0062

DSCN0064

 

★サンキューロッカーズ★

s9891

南相馬も元気に頑張るよ~