はっぴーエコプラザ

DSCN2812

毎週木曜日は、近くのスーパー フレスコキクチさんで、資源回収です。南相馬ファクトリーの中の5つの作業所で、時間で交代で行っています。お店に来るお客様が、古紙や缶、ペットボトル、古着、トレーを持ってきてくれます。重さを量り、お店のポイント券をお渡しします。お客様も作業所も嬉しいシステム「はっぴーエコプラザ」です。

 

DSCN2817

計算機担当のhukudaさん、頼りにしています。資源物の仕分け、トレーの色分けも大忙し。

暑い日、寒い日、雨の日…大変さもありますが、地域の人たちも「ありがとう」「がんばってね」と声をかけてくださり、社会に参加できる とってもやりがいのあるお仕事です。

 

DSCN2802

東北地方の梅雨明けも秒読みかな。

「みなさん 暑中お見舞い申しあげます」えんどう豆一同。

 

オカリナ

DSCN2603DSCN2605

素焼きのプチオカリナに絵をつけました。

このオカリナは、震災後ずっと応援をしてくれている ニューヨークのApple Timeさんからのご寄付で購入させて頂きました。Apple Timeさんのホームページはこちら

みんな どんな風に色を付けるんだろう…と楽しみ(ちょっと心配)にしていると、さすがですね~アーティスト達は、迷いもなく色を付けていきました。

DSCN2785

素敵~♪オリジナルのオカリナが出来上がりました。高めの かわいい音色です。

お昼休みに、外の緑と青い空を眺めながら、気持ちよさそうに音を出す仲間たち♪

 

DSCN2683

いい時間ですね。Apple Timeさん、いつも遠くニューヨークから、南相馬を想ってくださって 本当にありがとうございます。

 

ひまわり

 

DSCN2704

今年も東京から車にお花を積んで、小林さんお二人が来てくれました。震災後毎年、えんどう豆の仲間たちがフラワーアレンジメントを楽しませてもらっています。

今年は、ひまわり。復興のイメージの花ですね。小ぶりのひまわり🌼かわいい!見ているだけで、元気になりそうです。

 

DSCN2722

自由に 思い思いに リボンを巻いていきました。

DSCN2714

リボン結びを 色違いで並べていくkurumiさん。素敵。

DSCN2727

ピンクのリボンを選んで、ふんわりと巻いていくsayakaさん。やさしい表情ですね。

 

DSCN2729

 

DSCN2737

利休草も自由に入れて、とっても涼しげに素敵に出来上がりました。なんて癒されることでしょう。

小林さん、いつも素敵な時間をいただき、本当にありがとうございます。

 

フラワーアレンジメントの後は、仲間たちからお礼に歌のプレゼント♪

お花に元気をもらって、AKBのダンスもいつもよりキレキレでした。

 

1469064566853

 

「相馬野馬追」前の草むしり

 

DSCN2665

今年度2回目の、保護者のかたにお手伝いをいただいての草むしりが行われました。お手伝い下さった保護者の方々、暑い中ご協力本当にありがとうございました。おかげさまで、すっきりした環境でお仕事が出来ます。

DSCN2670

「カンパーイ!」保護者のかたと、労をねぎらう研修生。楽しい話をして皆を笑わせようと、サービス精神旺盛です。

 

相馬市、南相馬市では、この時期になるとあちらこちらから、草刈機の音が。今月末に執り行われる「相馬野馬追」前には、各家庭が家の中や外をきれいにしようとする習慣があるのです。

2016[1]

 

 

DSCN2672

室内では、さをりのコースターの袋入れ中。並ぶときれいですね。どの組み合わせにしようかと迷ってしまいます。

たなばた

DSCN2608

今日は七夕。みんなで短冊に願いを書きました。みんなの願いは?夢は?

 

DSCN2635

笹の葉に、短冊や飾りを付けました。mizuhoさん、とっても嬉しそうです。

 

DSCN2648

篠笛の「たなばたさま」が流れると、ギターにカホン、ハンドベルにボーカルも登場。

有志による演奏会になりました。七夕に篠笛あいますねぇ。

DSCN2620

今日は曇り空。南相馬からは天の川は見えなかったけれど、みなさんのところでは見えましたか?

おひさまといっしょに

 

DSCN2491

市内の作業所のなかまが集う運動会「第43回おひさまといっしょに」に参加しました。蒸し暑く気温も高い中、えんどう豆のみんなは元気ハツラツのスタートをきりました。

DSCN2480

今日も一日がんばるぞ!エイエイオー!

 

DSCN2511

「アリさんの玉ころがし」二人の息はぴったり^^おっとポールを曲がれな~い!

 

DSCN2526

「空飛ぶ円盤」狙いを定めて、エイッ!素晴らしいフォームです。

 

DSCN2541

最終種目の「背伸びの運動」。拾って投げて、拾って投げて皆一生懸命でした。

午前中は、スポーツと盆踊りで体をたくさん動かして、昼食の美味しいお弁当を完食。

午後からはポンポンを持って、キビタン(福島県のキャラクターです)体操を楽しみました。

笑顔がいっぱいあふれた一日でした。

 

カリタスのみなさん

DSCN2322

お散歩コースの田んぼには、5年ぶりに稲が植えられました。

 
DSCN2337

お散歩に一緒に行ってくれているのは、カリタスのhideoさん。

時々えんどう豆にボランティアに入ってくださる カリタス原町ベースの皆さん。ありがとうございます。

DSCN2266DSCN2267

カリタスのyamadaさんと nannbaraさん。みんなの喜ぶ歌をたくさん演奏してくれます。AKB48の曲も弾いてくれ、仲間たちが歌ったり踊ったり。

DSCN2472

インドネシアから日本にきているレイちゃん。なんと長渕剛と徳永英明の歌を歌ってくれたのでした。素敵な歌声。

DSCN2470DSCN2459

NHKの朝ドラで、塩を作っていた俳優さんに似ている??ハローさんとパチリ。

カリタスの皆さん、本当にあたたかい方たちばかりで、仲間たちも出会いを喜んでいます。いつもありがとうございます。