歌のちから、民謡のちから

DSCN5995

毎年、宮城県から訪問してくださっている加藤さんたち。震災後ずっと、ひまわりを育てて、種を収穫して届けてくれています。

いつもえんどう豆の皆からの音楽のプレゼントを楽しみにしてくださっていて、こちらも嬉しく思っていたのですが、なんと
民謡の先生だったのですね!

DSCN6001

新相馬節を歌ってくれました♪ 
こんなに間近で民謡を聴かせていただくことは、なかなかなく、つきぬけるような素敵な歌声は圧巻。
するとTAKAさんが、もっと歌って!とリクエスト。相馬盆唄を歌ってもらうと、隣で一緒に歌いだしたTAKAさんなのでした。

DSCN6006

KENさんが、職員と一緒に カホンをならし、迫力倍増。いやぁ民謡に、音楽に ‘ちから‘を感じた瞬間でした。

DSCN5991

ありがとう~!「人生捨てたもんじゃないよね、あーと驚く奇跡が起こる~ふぅー!!」

朝のお絵かき

DSCN5974

朝、出勤簿を押して、バイタルチェックを済ませると、スケッチブックとペンを用意するkurumiさん。
本を見ながら模写しているのですが、とっても独自な素敵な絵が生まれています。

DSCN6008

色鉛筆で色を付けながら描いています。やさしい色~。なんかガラスに絵を描いていた あどちゃんみたい。

ほんと素敵ですねぇ。

 

DSCN5910

見ていた本は、ちびまる子ちゃんの絵本 。そして、余暇の時間には「おどるポンポコリン」をリクエストして
踊りだしたkurumiさんでした。

DSCN6011

原町聖愛こども園さんから、「花の日礼拝」のお花を届けていただきました。やさしい絵のメッセージカードも
つけて頂いて、きれいなお花嬉しかったです。ありがとうございます。

行ってきました!とっておきの音楽祭in仙台

1496654800699
とっておきの音楽祭in仙台♪
今年もメディアテークのステージで、法人のぴーなっつ、ビーンズ、えんどう豆の仲間たち、そしていつもバンドで支えてくれている、つださん、ひろみさん、りきおさん、しんじさんの生演奏で出演してきました!

曲は 上をむいて歩こう、太陽のメロディー、そして新曲のカントリーロード🎸

IMG_4942-500x375

最後は、会場のみなさんにも手拍子いただいて、恋するフォーチュンクッキー(^^♪
(写真は、応援に来てくれた、えんどう豆のさだひろ前所長より頂きました)

 

とっておきの音楽祭は、仙台が発祥の地で、開催17年目です。皆勤賞(すごい!)の荒川ともちゃんのステージは大人気。

満席で、沢山の立ち見の人。

DSC_1534

ともちゃんの透きとおったリコーダーの音色… 癒されます💛 ともちゃん、素敵なひとときを ありがとう。

 

とっておきのこの日、仙台の街の中は、音楽であふれ、「笑顔」の人が多かったのが印象的でした。

 

DSCN5936
気付いたら、9月の「とっておきの音楽祭inふくしま」の申し込みが始まっていました。

今年も申し込みます^^
DSCN5932

「えんどう豆と仲間たち」また新曲も生まれるかな?