地震

11月22日の早朝の大きな地震。揺れに続いて緊急地震速報。

津波警報が出され、テレビ、屋外の防災無線、各家庭の防災無線の受信機が鳴り響きました。

我が家にも緊張感が張り詰め、5年前を思い出して怖い~と泣く小学生の娘。

職場に出動する主人には海側は行かないで山のほうを通ってよと心配で念を押しました。

しばらくして学校からは一斉メールで休校の知らせ。

えんどう豆も法人で休みにすることが決まって、決めておいた緊急連絡網により職員で手分けして研修生にTELをかけました。怖くてお家の方にしがみついて震えていた研修生もいたようです。

 

えんどう豆では、今回はさをり織りの糸が棚から落ちる程ですみましたが、海抜が14mと低いことと近くに川が流れているので津波の影響などが心配でした。

大事にはいたらなくて良かったけれど、また原発事故があったらどうなっていたか、またこの災害はえんどう豆の開所中になることもありうることなので、職員みんなで緊急時のことを話し合いました。

 

テレビでは数十年は警戒が必要と言っていました。ずっと心配があるなんて気が遠くなりおかしくなってしまいそうですがラジオでリスナーが「怖がるより、そなえる」と言っているのを聞いてなるほどと思いました。

そして全国の皆さんからは、大丈夫ですかと心配のご連絡をいただき、本当に胸が温かくなりました。長野、大分、ニューヨーク、高知…そして熊本県の大津北中学校の生徒さんと先生からは速達でお見舞いのお手紙もいただきました。熊本地震でみんなもつらい思いをしているところでしょうに、中学生の心強い頼もしいメッセージに感動しました。

みなさんのお気持ちがとても温かくて嬉しいです。気持ちがつよくさせられます。ありがとうございます。

 

 

 

 

新製品完成♪

20161119120902_img_6761

えんどう豆のアーティスト4人の一筆箋が完成しました~!

みずほさん ふみゆきさん ちえさん そしてくるみちゃんの一筆箋です。

デザイナーのishiaiさんにご協力いただいてとっても素敵に仕上がりました。一冊あたり350円で販売します。

うまくショップに載せられるかな。

 

小旅行

dsc_0030

dscn3943

毎月の食事会の拡大版で小旅行に行ってきました。噂に聞いていた予約の取れないレストランが予約でき^^ラッキーです。

お店の雰囲気も素敵で、メニューも沢山あって本当に美味しくて大満足♪ 就労A型の皆さんの働くビュッフェ式のレストランです。美味しいお料理を堪能しながらも、全部食べてから取りに行こうね、走らないよ歩いてね、少しね~と職員の私たちはハラハラドキドキ。レストランを出てから あれ、働く皆さんの様子みれた?見る心の余裕がなかった(;^_^A

dscn3951

 

 

dscn3985

そして、うみの杜水族館へ。こんなに近くにあるのにほとんどの方が(私も)初めて行きました。

アジが群れになって泳いで、とても神秘的。

dscn4040

dscn4042

dscn4065

イルカのショーを見たり、ペンギンに触れたり、お土産を買ったり、もういい~と休んだり…と思い思いにすごして帰路へ。「暗くなる~」と不安になる仲間をなだめながら無事帰豆。来年は、会津あたりにお泊りしたいねぇとの声も。積み立てしますか。