えんどう豆 | 福島県南相馬自立研修所

お問合せ:0244-23-4177

藍染アート体験🍃

DSCN6393
なまず先生による、藍染のアート体験。真っ白なバンダナに藍の液で思い思いの絵を描いていきました。
藍染は、ちょっと難しいイメージがあったけれど、これは楽しい~^^

DSCN6388
先生が、えんどう豆のまわりに生えていた草をつんできました🍃 
なんと筆の代わりに…すると…こんな面白い線が出るんですね~!
筆では出せない線ですね。

DSCN6391
筆から垂れた藍の液も、おもしろい!
夏に藍染は涼しげでとても合いますね。

DSCN6390
筆を持つと、もくもくと絵を描きだすkurumiさん。

DSCN6396

なまず先生、ゆきこさん、そして支え合う21世紀の会のさかいさん、貴重な体験をありがとうございます!

陶芸に挑戦

DSCN6269

去年、地元の高平文化祭に参加した時にお声をかけていただいた、eimeiさんに陶芸体験をさせて頂きました。

DSCN6281 DSCN6289

個性的な素敵な作品が誕生。

DSCN6285

なんと、先生は、マイクとラジカセ持参で、替え歌の楽しい演歌を歌ってくださったのでした。えんどう豆の仲間も嬉しそう♪
和やかな雰囲気の陶芸教室で、みんなリラックスして作品を作っていきました。

DSCN6298

先生に焼いていただいたら、色を付ける予定です。どんな作品に仕上がるか楽しみです!
先生、貴重な機会をありがとうございます。

七夕会

DSCN6415

7月7日、今日は七夕。
午前中は、月に一回のスポーツの日で、近くの小川町体育館で汗を流し、
午後からは、七夕会をしました。短冊にそれぞれの願いを込めて。

 

DSCN6430

さだひろ所長に会いたいと、いつも研修生に頼まれていましたが、なかなか相馬市の「もくもく」さんまで遊びに行けず^^;
今日は、七夕会なので良かったら♪と、もくもくさんに遊びに来ていただきました^^

DSCN6440

 

DSCN6433

 

 

短冊に、さだひろ所長に会いたい…と書いた研修生もいて、さっそく願いがかない涙する場面も^^
皆で一緒に七夕様を歌ったりと音楽会を楽しみました。

 

DSCN6447

もくもくさんの一周年のお祝いに、なかなか行けずにいましたが、少し遅れてお祝いをすることが出来ました。

おめでとうございます。

 

DSCN6451

「健康で」

みんなの願いがかないますように。

おひさまといっしょに

DSCN6319

土曜日は、「第44回 おひさまといっしょ」がありました。南相馬市内の作業所の仲間達が集っての運動会です。
44年目ってすごい歴史ですね! 一番目の競技は、恒例の「パン食い競争」
ん~どれにしようか…真剣にパンを選ぶのでした^^

DSCN6324

今年のパンは、えんどう豆の近くの作業所「ぼーんず」さんのパンでした。うまい~!

DSCN6339

そして、「空飛ぶ円盤」輪投げです。真剣に的をねらって~

DSCN6335

「アリさんの玉転がし」

仲間どうし、お互いを思いやりながら大玉を転がしていきます。本当にみんな優しい💛

DSCN6348

今年も、民謡、そしてフラダンスの披露をいただきました。素敵です。

たくさんのボランティアさんたちにも、競技のお手伝いや救護班などもしていただいています。感謝ですね。

 

お昼には、あさがおさんと、ほっと悠さんの美味しいお弁当をいただいて🍴

ごちそうさまでした。

DSCN6360

最後のしめは、恒例になった「キビタン体操♪」かわいいチアリーディングの皆さんといっしょに。
キビタンは、福島県のゆるキャラの名前なのです^^

南相馬市も毎日蒸し暑いです。皆さまもどうぞ熱中症などお気をつけてお過ごしくださいませ。

「いらっしゃいませ~!」

DSCN5881

「いらっしゃいませ~!」
日頃コツコツと織った「さをり」の製品、そしてオリジナルのTシャツや一筆便箋。ホームページにはまだ
載っていないけれど^^;草木染のハンカチやシルクのストール。地元のイベントで販売しております!

DSCN5886

この日は、同法人のビーンズに混ぜてもらい、南相馬の「道の駅」で行われたイベントで販売させて

いただきました^^

地元の皆さんの手作り品の展示販売、またステージ演奏があり、たくさんの人で賑わっていました。

 

そして、先週は、磐梯熱海にて…「いらっしゃいませー!」

DSCN6249

今年も、JR東労組東京地本さんの定期大会にて、販売をさせていただきました。

IMG_5059

前所長の定広さんの「工房もくもく」さんも一緒に
JR東労組のみなさんと一緒にパチリ!

震災後、JR東労組東京地本さんは「定期大会を福島で!」と、ずっと磐梯熱海にて開催されています。

販売のお誘いをいただいていつも本当に感謝です。その他にも、缶バッチや、つながりのボールペン、

そしてオリジナルロゴ入りくるみちゃんTシャツを
たくさんご注文いただきました^^ ありがとうございます!!