仕事納めと歌い納め

dscn4622

28日はえんどう豆も仕事納めでした。宮城弁のこけしバッチのご注文を頂き、皆でしっかりお仕事もしました。

バッチには「おはよう靴下」の文字。分かりますか?おとなり宮城では穴が開いて親指がおはようって出てしまったものを、おはよう靴下って呼ぶらしいのです。おもしろいですねぇ。

 

dscn4620

バッチを作る人、教えてくれる仲間、袋に台紙を入れる人、バッチを入れる人、並べる人、応援する人。場をなごませる人。みんなそれぞれ大事な役割。

dscn4633

そして仕事納めに続いて今日は歌い納め。tosaさんとえんどう豆の皆と、冬休みを利用して来てくれているボランティアのお兄さんと音楽タイム♪

仲間も思い思いにプチオカリナやリコーダーを奏でました。

 

dscn4650

やっぱりAKB48のダンスは盛り上がります!! kenさんタンバリンとカホンを一人で鳴らしてるスゴイ♪

dscn4630

音楽の後、二つ並んだカホンでなぜか腕相撲大会に。また年明けに新春腕相撲大会をしましょう。私は全然かないませんが^^;

dscn4631

この勝負、ボランティアのお兄さんの勝利^^

 

いつもえんどう豆のブログを見てくださっている皆さま。今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。ここのところまた余震が増えていますが、どうぞ皆様も穏やかな一年を迎えられますように。  えんどう豆一同。

忘年会

dscn4552-2

今日は、市内にある隠れ家的なBistroBar「我流」にて忘年会でした。皆さんの一年間の労をねぎらって

乾杯!乾杯の音頭はtakaさん。優しい声でした。

dscn4569

保護者のかたも参加してくださいました。挨拶に出向くchieさん、いいですねぇ。

dscn4570

おしゃれなお店で、お料理もどれもおいしかったです。窯焼きのピザも登場。

dscn4576

出し物では、レパートリーの中からAKB48の歌を♪

dscn4583

お腹もいっぱいでしたが、踊って盛り上げてくれました💃💃 そして今日は…

dscn4592

sayakaさんのお誕生日。サプライズでオカリナと歌が始まり、ケーキも登場です。

%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

バラの生花も添えられて素敵。

終わりの言葉でkenさんが感謝とこれからの希望をお話してくれました。忘年会は、歌とハプニングと笑いに包まれて、とっても楽しい時間になったのでした。今日も感謝です。

 

 

大掃除

 

dscn4503
明日は雨になりそうだから今日のうちに網戸の掃除をしてしまおう!ということで、えんどう豆総出で大掃除開始です。

dscn4502
網戸を外しての大掃除。何年振り? 冷たい水でのお掃除💦お疲れさまでした。とってもきれいになりました。

 

dscn4510

mizuhoさんの妹さんがえんどう豆のみんなにと、手作りのクリスマスケーキを作ってくれました!

箱を開けたとたんいい香り~^^ みんなでうっとりのポーズ。生地もクリームもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

dscn4509 dscn4530

大阪からtosaさんがボランティアに来てくれています。オカリナ4人にボーカルも登場してお楽しみ音楽会になりました。

dscn4526

すてきな表情ですねぇ。嬉しくなります。やりたい曲のリクエストが止まりませんが、またのお楽しみに。

メリークリスマス

dscn4378

法人のクリスマス会がありました。79名大集合です♪

唐揚げにシチューにスパゲッティ。保護者の方も配膳のお手伝いをありがとうございました。

dscn4399

今年はマジシャンも登場!

左のマジシャンさんは元福祉バスの運転手さんで、養護学校への送迎や、またえんどう豆の旅行の時も大変お世話になっておりました。

大きくなったなぁと研修生の成長にもびっくりしておられました。バスに乗せていただいていたのはもう15年も前になるのですね。

dscn4405

本格的なマジックに仲間たちも夢中。みんないい表情でした^^

 

dscn4454

高知県のひろめ市場さんから今年も「芋けんぴツリー」が届きました🎄

すごいですね~!作ってくださった芋けんぴ屋さんありがとうございます。

えんどう豆のレパートリー曲「虹をかけよう」も実はひろめ市場さんとのご縁で歌うようになったのです。

 

 

dscn4335

dscn4334

メリークリスマス♪ みなさんどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。

我が家では小学生が7人も集まってクリスマス会中です。外で刑ドロ鬼ごっこや缶蹴りをして盛り上がっています。子供たちの歓声はいいですね。こんな平和があたりまえのように続きますように。

img_2182

スワンベーカリーのケーキ美味しかったです。これはえんどう豆のMさんの大好きなクロネコヤマトの宅急便のマークではないですか^^

 

熊本より中学生 来豆

くまモンと えんどう豆のふみモン^^
dscn4347
熊本県の大津北中学校の生徒会のお二人、そして先生が南相馬に来てくれました。
大津北中学校の皆さんは、東日本大震災のあとずっと福島を想ってくれていて全校生徒で「満月の夕」を歌ってくれたり、福島をずっと自分達のこととして考えてくれていました。先日の地震で津波警報が出た時には、熊本地震で自身も被災しながらも速達で見舞いのお手紙を送ってくれたのです。
dscn4342
くまモン体操を披露してくれた生徒さん。AKB48の曲も一緒に踊ってくれて交流しました。

 

dscn4364

学校のみなさんからクリスマスツリーの寄せ書きメッセージ、そしてビデオレターもいただきました!
なんて嬉しい、そして頼もしいのでしょう。こんな風に地元の私たち以上に真剣に考え行動をしてくれている皆さんに背中を押される思いでした。

スポーツ交流会

dscn4286

今年も市内の福祉作業所が集まって、スポーツ交流会が行われました。

毎年恒例の事業所対抗のファートバレー。盛り上がりました。ぴーなっつがなんと決勝進出。

dscn4306 dscn4296

イェーイ!えんどう豆チーム頑張ります^^

 

dsc_1354

今年もなんと山形第十中学校のPTAの皆様がかけつけてくださいました。

山形のいも煮のふるまいも。あったまる~!美味しかったぁ。いつも本当にありがとうございます。

 

dscn4319

午後は山形十中PTAさん主催のゲームです。恒例になった車いすリレー。仲間たちも慣れてきて楽しんでいました。

dscn4329

そして最後は玉入れ。どんな所に玉を投げても(笑)PTAのお父さんがキャッチしてくれます!

入れる方よりキャッチする方の動きが問われる素晴らしい競技です。

寒いこの季節ですが、他事業所の職員さんや社協さんが声をかけてくださったりと、交流して運動して温まった一日でした。

一筆箋を送料無料で! 

ようやく通販のページに、新商品の一筆箋をアップできました!

(夕方撮った写真なのでちょっと暗めに写ってしまいました^^;)

このブログを見てくださった方に、新製品登場を記念して送料は無料でお送りしたいと思います。

メールかファックスでご連絡ください^^ 一冊あたり@350円です。

よろしくお願いします。

 

相馬へ

dscn4248

支えあう21世紀の会のsakaiさんにお誘いいただいて、ピアニスト三谷温さん、ヴァイオリニスト大竹うららさんのコンサートを聴きに行ってきました♪  会場は相馬養護学校です。えんどう豆の研修生にも卒業生が半数近くいて、みなさん大喜び…と思いきや、あれ、校舎に入ると神妙な表情の仲間たち。懐かしい母校、そして後輩たちに会って、いろいろと思うところがあったのでしょうね。

大竹うららさんは、本県出身とのことで、以前えんどう豆でもヴァイオリンを演奏していただいたことがありました。本物の音楽にこんなに近くで触れることができて体に響きました。素敵ですね~♪

 

dscn4251

「にじのむこうに」を一緒に歌おうとお誘いいただいていて、えんどう豆でも練習していました。

雨があがあったよ おひさまがでてきたよ 青い空のむこうには 虹がかかったよ~♫

コンサートの後は、養護学校の先生に学校の中を案内していただきました。震災で壊れたところもあり、半分は仮設校舎で過ごしているそうです。えんどう豆に実習にきていた高等部の生徒さんが覚えてくれていて恥ずかしそうにかくれていました。

先輩の研修生はどんな思いだったでしょうか。懐かしい先生にも会えて良かったですね。

 

dscn4256帰りには、相馬のもくもくにおじゃましました。久しぶりに、さとう前所長に会えて、ハグしたり笑顔満点のみんなでした。

dscn4253

もくもくの玄関から見える風景。

煙突のもくもく煙の向こうには なんと虹が!!

雨があがあったよ おひさまが出てきたよ 青い空のむこうには 虹がかかったよ~♪ 歌ったとおりになったのでした。

ミュージカル

11月にも楽しい時間がたくさんありました。

その中でも14日にはなんと、日産労連さん、ゆうらいふ21さんからのご招待で、劇団四季のミュージカルを観劇に♪

クリスマスチャリティー公演「王子とこじき」です。皆さんがお金を出し合って企画してくださっているとのこと。なんて贅沢なクリスマスプレゼントでしょう。感謝です。
dscn4110

原町地区連合さんからのご寄付で、貸し切りの大型バスで福島市へ!連合さんにも毎年お世話になり本当にありがとうございます。

飯館村を通ると、左手には仮置き場でしたが…右手に見える紅葉は、ちょうどきれいな時でした。

 

dscn4116

まずは皆で、とんかつ伝八にてお食事を。 ボリューム満点のとんかつも完食^^

 

dscn4124

本物のミュージカルに感動♬♫ なかなか観れませんよね。しあわせです。

楽しいときは声を出していいよ、歌も一緒に歌おうと、参加型のミュージカルで楽しませていただきました。

帰りには、劇団員のかたがお見送り。わぁ贅沢。