🌈虹

DSCN9302
昨日今日と、南相馬も、とっても暑いです💦
先日は、えんどう豆の玄関に虹を発見!見えますか?!

DSCN9304
「本物のにじだ~!」見つけた研修生も職員も大興奮。
えんどう豆の歌のレパートリーには、「虹をかけよう」「虹のむこうに」「ふるさと(嵐)」と、虹の出てくる歌が沢山あって、「虹」には特別の想いがあるのです。ん~自転車の反射材でプリズムが出来たのですねぇ🌈

DSCN9382
「くるみさん画」虹のようですね。

DSCN9392
「みずほさん画」いただいた、ゆずサイダーを見て描いてくれました。素晴しい!

ピープルファーストさん

 

この度の、大阪府北部地震で被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

*************************************

本人さんたちの会の「ピープル ファースト」さんが、今年も定期総会を、南相馬市で開きました。

南相馬がまだ心配、応援したい…と、北海道から沖縄までの会員さんが、飛行機や新幹線、レンタカーなどを利用して、ここ南相馬市に来て、総会を開いてくれているのです。本当に頭が下がります。

「私たちは、障害者である前に人間なんだ」「じぶんできめる」「入所施設をなくして、一人でも多くの仲間たちが地域で暮らせるように」「虐待、差別をなくせ」「旧優生保護法での強制不妊手術の裁判を応援する」などの思いをもって活動をされています。

総会では、南相馬の仲間からの挨拶で、「大阪の地震では、みなさん怖かったでしょう。みんなで力を合わせて、頑張っていきましょう。」と言うメッセージがありました。

大きな揺れだった、電車が止まった、エレベーターが止まった、水道が止まった等々…不安な思いをされたでしょうに、この日 沢山の仲間が、集まり、総会をし、シュプレヒコールを叫び、…力強い、素晴らしい会でした。

次の日は、事業所との交流ということで、仲間の皆さんがえんどう豆をも訪ねてくれました。自己紹介をしあったり、音楽で交流♪ 皆さん、南相馬にきてくれて、ありがとうございました。

DSCN9401

ありがとうのレポート📷

DSCN9236

5月28日

今年も、富士通労働組合R&D支部の皆さんが、ひまわりの種を届けに、えんどう豆に来てくれました。

職場やご家庭でひまわりを育ててくれ、段ボールひと箱分も種を持ってきてくれたのでした🌻🌻🌻

DSCN9241

🌻ひまわりを育て、種をとって下さるのも大変なことですが、こうして福島まで届けにきてくれるのは、大変なことだと思います。ありがとうございます。お礼に、歌をプレゼント♪ 皆さん一緒に踊ってくれて、ありがとうございます^^

DSCN9244

玄関でパチリ📷 お越しくださってありがとうございました!

 

DSCN9335

6月15日

ルミックスボールさんのご招待で、ボーリングを楽しみました!偶然 工房もくもくさんも隣のレーンで^^盛り上がりました。

DSCN9354

DSCN9352

スペア~!!「すごーい!」ハイタッチ👐

DSCN9371

1年ぶりのボーリング、楽しかったですね~! ご招待ありがとうございました!

 

39c1e38ddaa8c30f423ebbdd029258f5-500x375[1]

そして6月17日

JREUさんの東京地本大会にて、今年も販売をさせていただいたのでした。(定期大会をここ福島県で開催してくれているのです)研修生も、一年ぶりの再会に笑顔💛

研修生の名前まで覚えてもらっていて、感激です!

DSCN9374

「ありがとうございました~!」研修生が計算やお金のやりとり、袋入れまで、積極的に担当してくれました。

DSCN9373

たくさんの皆さんに支えてもらっていることに、感謝です<(_ _)>  えんどう豆一同

とっておきの音楽祭in仙台 行ってきました! 

IMG_7592

今年も法人のみんなで行ってきました!「とっておきの音楽祭in仙台」

この日、仙台の街の中は、33か所のステージ、なんと332グループ(2500人)が音楽を楽しみました。

 

「とっておきの音楽祭」は障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで「心のバリアフリー」を目指す音楽祭です。

 

4X8A3416

一曲目、「木星&デイドリームビリバー」

二曲目は、手話を交えた「ふるさと(嵐)」

 

4X8A3366

今年も、贅沢に生バンドでお届けです。毎年一緒に出演してくれているバンドメンバー。感謝。
IMG_7608

メンバー紹介のあとは、三曲目「風になる(ジブリ猫の恩返し)」

そして最後は… 「ダンシング ヒーロー!」💃💃💃

 

IMG_7609

みんなノリノリで、ダンスを楽しみました! お天気にも恵まれ、皆笑顔で、最高のステージでしたね。

音楽と、そして応援にきてくれた皆さんに声をかけてもらって、元気パワーをいただいて。

応援に来てくれた皆さんありがとうございます!南相馬市からの応援団、静岡、神奈川、そして奈良、熊本からも応援に来てくれて…なんてありがたいことでしょう💛皆さんありがとうございます💛