藍の生葉染め

DSCN0037
「藍の生葉染め」を体験。 支え合う21世紀の会の堺さんにお誘い頂いて、研修生3名が、南相馬市鹿島区の農家民宿 ‘森のふるさと‘さんへ行ってきました。まず、藍の葉っぱを茎から むしります。

DSCN0040
藍の葉っぱをネットに入れて、ひたすらモミもみ~!

DSCN0039
藍の色の水が出てきました。

DSCN0044
藍の液の中で染めているのは、絹のストール。

DSCN0051
一般的な濃い藍色の ‘藍染‘もいいですが、こちらの「生葉染め」も、優しくて素敵な色ですね。
(絹の草木染ストールは、えんどう豆で2,500円で販売しております^^。こちらの藍の生葉染めの他にも、えんどう豆の皆が染めた、マリーゴールド染め、オリーブの葉染め、西洋あかねの根染があります)

DSCN0054
所内では、kurumiさんが、「さをり」織りあがりましたよ! 

アーティスト

DSCN0026
えんどう豆の皆は、アーティスト。こちらfumiさん画の「ドラゴン」

DSCN0032
こちらは「オカリナ」 2cmほどの小さな切り抜きの絵です。なんともなんとも素敵な作品。

大分Babys&熊本Alright

DSCN9879

震災後ずっと東北に応援に入ってくれている「大分Babys&熊本Alright 」の皆さんが、今年もえんどう豆に来てくれました!今年で八年目、皆さん「バーテンダー」さんで、なんと2週間近くお店を閉めて、東北でボランティアをしてくれているのです。

DSCN9880

バーテンダーさんが作ってくれたカクテル(研修生からアルコールの希望もありましたが、お昼なのでノンアルコールね^^)で、「かんぱーい!!」

DSCN9882

「世界一の乾杯をしようじゃないか!」本物のバーテンダーさんのカッコ良さと、シェイカーの音にしびれてパフォーマンスする研修生。

DSCN9888

おかわりは、自分で好きなお味を選んで、自分でシェイク。決まってますね~🍸

DSCN9907たくさん種類があって、迷ってしまいます。

DSCN9913

カクテルのカップには、一つひとつに手描きの絵が💛。大分と熊本の、保育園の子どもたちから大人まで、たくさんの皆さんが、こころを込めて、東北のみんなの為に描いてくれているのです。感謝です。

DSCN9935

DSCN9938

そして、今年もありがとうございます「大島圭太さんライブ」も開催されたのでした。えんどう豆のバントメンバーとのセッション、kenさんのカホンソロまであり♪ 盛り上がりました。

DSCN9887

そしてかわいい絵の描かれた手作りのうちわ。こちらは、大分の中学生が描いてくれたものです。ありがとうございます!

 

DSCN9974

たくさんの皆さんからの 愛とパワーを感じ、本当に元気をいただきました。お礼に「恋するフォーチュンクッキー」のプレゼント。

DSCN9979

研修生より、遠く九州から来てくれたことの感謝の言葉と、台風なので気を付けてお帰りください、と素晴らしい挨拶がありました。

DSCN9917清志郎さんも見ていてくれたはず。世界一の乾杯をありがとう~!

 

オカリナ

DSCN9819

大阪のtosaさんが、今年も野馬追とボランティアに来てくれました。楢葉町の福祉の様子なども見てこられていて、逆に福島の私たちが教えていただきました。

tosaさん大好きの研修生たち、お話も(もちろん、仕事の手も^^)はずんで盛り上がり、そして2時からはオカリナ演奏会♪となりました。。

DSCN9833
DSCN9830

オカリナ演奏会~ どんどん出演メンバーが増えていきます。エアーオカリナのメンバーも!

DSCN9841

そして、えんどう豆からの、歌のプレゼントは、新曲レパートリー「ともだち盆うた」チョイナチョイナヨーイトな!tosaさん暑い中、資源回収用の空き缶洗いを手伝ってくれたりと、一日ありがとうございました。

お知らせ ●9月23日(日)の「とっておきの音楽祭in福島」に出演が決定しました!今年は福島駅前 東口広場です。11:45~12:10「えんどう豆と仲間たち」として出演予定です。

通販ページにUPできました^^;

シザ―バック
IMG_8484 IMG_8492

スマホ入れ
IMG_8498

お知らせしてから、だいぶ経ってしまいましたが、ようやくお買い求めいただけるようになりました!シザ―バックが三点、スマホ入れが二点のみですが、通販のページをのぞいてもらえたら嬉しいです!

おひさまといっしょに

DSCN9472
「第45回おひさまといっしょに」が開催されました。南相馬市内の事業所が一斉にそろっての運動会です。45回目ということで、45年間の歴史があるのですね。すごい事ですね。 いつもボランティアに入って下さる皆さまにも感謝です。他事業所にいる友達との再会や、職員さんとの再会もあり、笑顔があふれます。

競技は、パン食い競争、輪投げ、フライングディスク、玉入れ。こちら、よ~く選んでパンをゲットする、えんどう豆の仲間たち^^

DSCN9474
そしてゴールシーン! ん?行進中^^?

DSCN9509
午後は、エンジョイJOYさんの大道芸に、皆でくぎ付け。午後も盛り上がりました。

DSCN9515
そして、素晴らしいのが、ご挨拶を忘れないchieさん。いつもありがとう。

西日本の豪雨で被災された皆さまに 心よりお見舞いを申し上げます。

********************************

 

DSCN9431

震災後、神戸からずっと応援に来てくれている、音楽療法士の井上さん。

この日も、研修生からのリクエストに応えてくれたり、トーンチャイム等いろいろな楽器を体験をさせてくれました。この曲は…?  fumiさん なにやら丸い缶のふたを持ち出したと思ったら

 

そうです🐌 でんでんむし「かたつむり」の曲です。素晴らしいひらめき。

音楽のチカラは大きいです。どれだけ私たちは音楽のチカラに癒され、励まされてきたことでしょう。

 

DSCN9522

今日は、法人の保護者「手まめの会」の皆さんに、えんどう豆周りの除草作業をして頂きました。猛暑の中、どうもありがとうございました!

東日本としても30年に一度の猛暑だそうですが、体がまいってしまいますね。どうぞ皆さま、ご自愛ください。