メリークリスマス🎄

DSCN8309

福岡海星女子学院さん、そして堺さんから、手作りのクリスマスカードが届きました🎄
ありがとうございます。

 

DSCN7973
「支え合う21世紀の会」の皆さんと作った、クリスマスリース。
蚕さまのマユの真綿をちりばめて★

DSCN7964

皆さま、素敵なクリスマスを。

法人合同クリスマス会🎄

12月には、法人合同の「宿泊体験(いわき自然の家にて)」

そして「クリスマス会(ぴーなっつにて)」が

行われました。

 

DSCN8259

なんと今年も、高知県の「ひろめ市場」さんから、芋けんぴツリーが届きました!

お~!! 歓声が上がります。

芋けんぴで、こんなに高い、世界に一つだけのタワーを作って下さって、

そして宅急便で 高知県→南相馬🚚

いつも本当にありがとうございます。

 

DSCN8270

会食のあとは、マジックショー。南相馬市の出前講座で、マジシャンに来ていただきました。

金魚もようの手拭いからは、金魚が飛び出して…🐟

DSCN8277

お花も おひげも^^

楽しい時間をありがとうございました。

 

DSCN8296

北海道の共生会さまから お菓子を、

長崎県のドリームパークさんからは、ガトーショコラをいただきまして

美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

パッチワーク教室さん、みかんをありがとうございます。

 

DSCN8243

ひろめ市場さんから、ご注文いただいた「カウントダウン」の缶バッチも

出来上がりました!

クリスマス、そして今年も残すところあと少しですね。

皆さまも、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

DSCN8242

ひまわりの種

DSCN7933

缶バッチの袋に入っている「ひまわりの種」🌻
その種をまき、育て、種をとって、また福島に送ってくださって…
全国の皆さまの そのお気持ちに、感謝いたします。

DSCN7937

今年もひまわりの種を届けに、えんどう豆を訪ねてくれた「瑞穂町社会福祉協議会」さま
震災後、毎年こうしてひまわりの種を届けに来てくださって、
えんどう豆の研修生とも顔なじみに💛
ありがとうございます!

DSCN7945

さをり織りのポーチやストールなど、沢山お買い物もしていただきました。

販売員chieさんは、お客様にやさしく声をかけてくれたり、帰りも玄関まででて
見送ってくれたり、とても素晴らしい接待です^^

スポーツ交流会

DSCN8091

南相馬市内の作業所が一堂に集まっての「スポーツ交流会」が、今年も開催されました。

DSCN8100

今年は、新種目の‘ボッチャ‘ に挑戦。

重めのボールを枠に投げ入れるのですが、これがまた なかなか難しい💦

…と思ったのですが、えんどう豆チーム 入賞しましたぁ^^

 

DSCN8125

そしてなんと…今年も 山形からバス一台で、山形第十中学校のPTAの皆さんが、応援に駆けつけてくれました!!

震災後ずっとこうして南相馬を応援して頂いています。本当にありがとうございます!

 

今年も、大きなお鍋で、山形の芋煮を作って頂いたのでした。とっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした! 身も心も 温まりました~💛

 

DSCN8127

DSCN8133

午後は、山形十中のPTAさん持込企画の「車いすリレー」

恒例になって要領が分かり、皆さん積極的に参加できました♪

 

DSCN8136

DSCN8141

そして「まり入れ」タイム。

福島では「玉いれ」と言いますが、山形では まり入れと言うんですね^^ 新鮮。

皆 笑顔。

山形十中の皆さん、一日本当にありがとうございました。感謝いたします!

 

DSCN8143