仕事納めと歌い納め

dscn4622

28日はえんどう豆も仕事納めでした。宮城弁のこけしバッチのご注文を頂き、皆でしっかりお仕事もしました。

バッチには「おはよう靴下」の文字。分かりますか?おとなり宮城では穴が開いて親指がおはようって出てしまったものを、おはよう靴下って呼ぶらしいのです。おもしろいですねぇ。

 

dscn4620

バッチを作る人、教えてくれる仲間、袋に台紙を入れる人、バッチを入れる人、並べる人、応援する人。場をなごませる人。みんなそれぞれ大事な役割。

dscn4633

そして仕事納めに続いて今日は歌い納め。tosaさんとえんどう豆の皆と、冬休みを利用して来てくれているボランティアのお兄さんと音楽タイム♪

仲間も思い思いにプチオカリナやリコーダーを奏でました。

 

dscn4650

やっぱりAKB48のダンスは盛り上がります!! kenさんタンバリンとカホンを一人で鳴らしてるスゴイ♪

dscn4630

音楽の後、二つ並んだカホンでなぜか腕相撲大会に。また年明けに新春腕相撲大会をしましょう。私は全然かないませんが^^;

dscn4631

この勝負、ボランティアのお兄さんの勝利^^

 

いつもえんどう豆のブログを見てくださっている皆さま。今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。ここのところまた余震が増えていますが、どうぞ皆様も穏やかな一年を迎えられますように。  えんどう豆一同。

日々の出来事カテゴリーの記事